特に冬になると多くなる爪割れ。
少し欠けるだけでも服に引っかかったりイライラするし、
どこかに引っ掛けてもっと割れそうで怖い。
そんな割れやすい爪になってしまう原因と
爪が割れるのを防ぐため、爪質の改善をしていきましょう。
爪質の改善は体質改善ということなので長期戦です。
今すぐなんとかしたい!
という方はお医者さんへ行ってくださいね。
ちなみに、爪は皮膚科になります。
爪が冬に割れやすくなる原因は寒さではなく乾燥
冒頭にも書きましたが
冬によく爪が割れるのは寒くて硬くなってるから!?
ではなく、乾燥が原因です。
気温が下がると空気中の水分の飽和量が少なくなるからですね。
湿度が同じ数字でも絶対的な量が少ないんです。
そしてもうひとつの問題は
その乾燥に負けない栄養素が指先まで行き届いていないこと。
寒さで血行が悪くなっているのが原因です。
という問題を踏まえて
爪の質の改善方法を3つ、ご紹介しますね。
爪が割れるのを防ぐ3つの方法
1.爪切りではなく爪やすりを使う
爪切りでパチン!パチン!と切るのは、
あれ、実は切ってるんじゃなく割ってるんです。
そうでなくても爪の割れやすい人がやると
余計に割れ目を作ってしまうことになりかねないので、
爪は爪切りではなく「 爪やすり 」で調節するようにして下さい。
ちょっと時間はかかってしまいますが、
キレイに仕上がりますし
なにより先端を滑らかにすることで割れにくくなります。
2.爪の保護用トリートメントやハンドクリームを使う
これは爪が割れる原因である乾燥を防ぐため。
ドラッグストアなどへ行くと
爪のお手入れコーナーに保護用トリートメントがあるはずです。
見当たらなかったら店員さんに聞いてみましょう。
ハンドクリームを使う場合は
爪の周り、爪にも入念にすり込むように塗ります。
一日に何度も、コマメに手入れしましょう。
マッサージするように塗り込めばついでに血行もよくなりますよ。
3.食事バランスを見直す。
爪質の根本的な改善方法として大事なのはやはり
食事のバランス。
こういう方法は得てして長期戦になります。
すぐには効果を実感できないかもしれませんが、
結果的には一番重要なポイントだと言っていいと思います。
健康で柔軟な割れにくい爪にしていくために必要なのは
タンパク質ですね。特にコラーゲン。
(爪はカルシウムじゃないですよ~)
次に体の末端(指先)まで栄養を行き渡らせるための
ビタミン A B D
鶏肉や魚などを意識して食べるようにするといいです。
鶏肉のなかでも手羽先がオススメ。
美味しいですし!(←これはわたしの好みですがw)
あともちろんお野菜もですね。
酵素の摂れるお漬物なんかも積極的に食べましょう。
細胞の修復~成長に酵素は必須ですから。
余談ですが、
酵素ドリンクなんてのもありますね、
あれって実際どうなんでしょうね。。。
直接「 爪 」とは関係ないかもしれませんが
ほんとうに広告に書いてあるような量の酵素がとれるなら
きっと爪にも良い効果が期待できるんじゃないかと思ったり。
爪が割れるのを防ぐ爪質改善:まとめ
- 爪切りではなく爪やすりを使おう
- 爪の保護用トリートメントやハンドクリームをこまめに塗る
- 食事バランスの見直し、タンパク質を積極的に摂ろう
以上が自分でできる爪質改善方法になります。
これだけでもずいぶん割れにくくなるとは思いますが、
根本的な爪の質が改善されていくにはどうしても時間が必要です。
あまりに酷い症状の場合は自分でなんとかしようとせず、
必ずお医者さんで見てもらってくださいね。
関連記事
だんなの足のチーズの臭いは爪から!?消臭の3つのポイント
足からにおうチーズ臭。あれって実は足の臭いではなく垢や汗が雑菌によって分解されたものの臭いなんです。その臭いを取り、発生させないようにするための3つのポイントをお伝えしています。キツすぎる臭いは身体からの危険信号かもしれません。