じつはわたしも昔、巻き爪で悩んでいた時期があったんです。
中学生の頃サッカーをやっていたんですけど、
その頃はいてたスパイクシューズが足の幅にあってなかったんですね。
わたしの足はかなり幅が広いほうなんです。
でも一般的に「かっこいい!」とされるシューズってたいていスマートな幅。
かっこつけたくて無理してはいてたのが良くなかったんです(涙
その後、高校へはいってからは剣道部へ入部しました。
剣道ではさらに巻き爪が痛くなることが多く先生に相談してみたところ、
「あ〜、そんな切り方してたらアカンわ!」
と一蹴。
きびしい先生でしたが、足の爪の切り方までしっかり指導してくれる優しい先生でした。
その先生も若い頃に巻き爪で困った経験があったんだとか。
そのおかげでわたしの巻き爪は正常な形に戻り、まったく痛くなくなりました。
今日はその切り方をがっつりお伝えしようと思います。
足の爪は丸く切らない!
その当時、わたしは足の爪も手の爪と同じように丸く切ってたんです。
じつはそれこそが巻き爪になる原因だったんです!
手と違って足の爪は重い体重を支えるだけでなく歩くときにいちいち全身の重量を受け止める重要なパーツです。
その時、爪を丸く切っていたら両側の指の肉が盛り上がることになり、
結果として爪が両側から押さえこまれて巻き爪になってしまうんです。
というわけで丸くカットするのはNG!
さらに軽い巻き爪で痛かったのでさらに内側まで切り込んでいたんです。
そうするとさらに両側から押さえこまれる力が大きくなり……
魔の巻き爪スパイラル!
だったんですね〜。あの時教えてもらえてほんとに良かったです。
先生ありがとう!
次にどんな形が正解でどんな形がダメなのか具体的に見ていきましょう。
足の爪の理想の形
「スクエアオフ」といっても真四角みたいな90度にカットではなく、
上から見て足の指の輪郭に沿って切る感じです。
角がとんがってると逆に危険です(汗)
もうちょい切りたいんだけど?という人は、
物足りないかもしれませんがこのくらいで我慢です。
ダメな切り方は爪の幅がせまくなるくらいに角度をつけてしまう切り方。
わたしは食い込むのがイヤという気持ちからこんな風にしてしまっていました。
これが巻き爪スパイラルの始まりです(汗)
そして、深爪もNGです。
さいごに、今回のまとめとご注意をちょっと書いておきますね。
さいごに
足の爪の切り方
- 手の爪のように丸くきらない
- 形はスクエアオフ
- 上から見て指の輪郭に沿うような形が理想
- もう少し切りたいと思う程度の長さが良い
わたしはこの切り方を続けるうちにいつのまにか巻き爪が治っていました。
でも、それは「軽い巻き爪だったから」かもしれないので、
極端な巻き爪の場合は矯正が必要になるかもしれません。
あまりに痛いようなら無理せず、まずはお医者さんで診断を受けてくださいね!