結婚式、とくにジューン・ブライドではあじさいがよく選ばれますね。
でも花言葉をよく知る人にとってはちょっと……
あじさい全般の花言葉には
なんて言葉がついていて、綺麗で可愛い花なんだけど、
これでは選びにくい!ですよね。
そこで「白」ってどうなんだろうと思って調べてみたんです。
白あじさいの花言葉は、ズバリ
うん、なんだか広い心で全てを包み込むような?
良い感じの花言葉なんじゃないでしょうか~?
これから白いあじさいについてもっと詳しく見ていってみましょう。
カラーセラピー的な心理効果や、風水学的なお話も書いてみました。
最後に、ちょっとだけ注意したほうが良いところも書いています。
ちょっと変な花言葉もついてるんですよね~…
ネガティブな花言葉の対策もお忘れなく、です。
白いあじさいはずっと白
あじさいが結婚式でちょっと敬遠されがちな理由として、
色が変わっていくことからついた花言葉「移り気」があります。
でも、白いあじさいって、ずっと白いんです。
なぜかというと、あじさいの花の色づく仕組みにあります。
あじさいの花は土壌が酸性なら青く、
土壌のアルカリ性が強ければ赤くなるようにできています。
あじさいの色素であるアントシアニンの化学反応で色がきまるんですね。
だからずっと白いままなんです。
これならあじさいの「移り気」という花言葉はあてはまりませんね!
つぎにカラーセラピー的に「白」を見てみましょう。
カラーセラピー的には?
カラーセラピーによると白色のもつ心理効果としては
- けがれなき清潔感
- はじまり
- 気分一新
- 広さ・開放感
このようなイメージを感じさせる色だとされています。
普段着る服にも白色を多く選ぶことで幸せな恋愛ができるとも言われています。
※逆に黒い服装ばかりだとあまり良い恋愛にめぐまれないとか…
日本式では白無垢ですし、
キリスト教洋式でも白いウェディングドレス。
うん、やっぱこういうイベントには「白」がいいですよね♪
風水では?
風水で「白」は何を意味するのかといいますと、
鬼門である北東の方位に白い花を置いておきましょう、と言いますし、
凶方位や敷地の欠けを清めるための盛り塩も白いですね。
風水においても白は「浄化」などのクリーンな意味合いを持っています。
とくに【白い花】となると生きたエネルギーなので、
浄化の作用が抜群なこともあげられますし、
なにより(ふたりの)スタートを飾る花として最高にピッタリなんじゃないでしょうか。
さいごに
さいごに白いあじさいの花言葉についてまとめておきます。
白いあじさいの花言葉は
- アントシアニンを持たないためずっと白い=「移り気」は当てはまらない
- 白の色彩心理学的意味は「けがれなき清潔感」「はじまり」
- 風水的な白のパワーは「浄化」
さいごのさいごになりますが、ちょっと注意してほしいこともあるんです。
メッセージカードのすすめ
結婚式に白いあじさいを用いる場合なのですが、
メッセージカードに「寛容」などの花言葉を添えておくことをおすすめします。
というのも、あまり知られていない花言葉なのですが、
白いあじさいには『気の迷い』なんて言葉もあてられていたりするんです。
ビックリですよね、だれがこんな言葉をつけたんだか……
もしそんなマニアックな花言葉まで知ってる人がいたりした場合にそなえて、
こういう意味で白あじさいを選んだんですよ~、と言葉をそのまま添えておくのがわかりやすくていいと思います。
でわでわ、最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事
花言葉について絶対に知っておきたい豆知識まとめ
花言葉について書いた記事をまとめました。うっかり変な花言葉を贈ってしまわないためにも、また、知っているだけで花を素敵なプレゼントにすることもできるのが花言葉。気になる花言葉があればぜひご一読ください。