子供の頃って、特に鼻をぶつけたわけでもチョコレートをドカ食いした〜というわけでもないのに、突然タララ〜!っと鼻血を出し始めることってありますよね。
わたしもよく出してたほうなんですが、12才前後に多いものっぽいですね。
お医者さんに聞いても原因は子供によって違うし、その年代の子供に共通した原因があるわけじゃない、という感じでした。
そうはいっても、原因もわからないのに大量に出血されたら心配ですよね。
考えられる原因と、一度出たらしばらく(一週間くらい)は出やすい状態になっているので、出た時の対処法も書いておこうと思います。
子供の鼻血で考えられる原因は?
突然鼻血が出るときの原因として考えられることを調べてみたんですが、
- 高血圧
- 肝機能障害
- 白血病
- 血友病
- 自律神経失調症
- 動脈硬化
などがあるらしいんですけど、、、「子供」関係なさそうですよね。
あるとしたら、ストレス?自律神経失調症?
12才前後といえば思春期ですもんね〜、
いろいろと親に言えないことも増えてくるお年頃です。
親子の会話をちょっと増やすようにしてみるのもいいかもしれませんね。
言わないかもしれないけど(u_u*)
ステロイド剤
考えられる原因のひとつとして「ステロイド剤」があります。
皮膚の炎症を抑える塗り薬などによく入っているものですが、
このステロイドの副作用として
というのがあるそうなんです。
もし思春期ニキビなどに塗り薬を使っているなら、ステロイド剤が入ってないかチェックしてみて下さい。
アレルギー性鼻炎
鼻血が出やすくなる原因としてもうひとつ考えられるのがアレルギー性鼻炎。
ハウスダストや花粉などが原因になるアレルギーです。
もしかしたら?と心当たりがある場合は耳鼻咽喉科で診てもらうのがいいでしょう。
次に、鼻血って一度出た後は一週間くらいは出やすい状態が続くので、出た時の正しい止め方もお伝えしておきますね。
鼻血の正しい止め方は?
わたしがしょっちゅう鼻血をだしていた頃は、とりあえず上を向いて首を後ろからトントン、なんてやってましたけど、なんであれで止まると思ってたんでしょうね〜(苦笑
もし鼻血が出てきたら
下を向いた状態で鼻の両脇を抑えて血が止まるのをジッと待ちましょう。
上を向いた状態ではノドのほうに血が降りてきてゴクゴク飲むことになりますからね^^;
もしここで20分以上とまらない場合は貧血になることもあるので、ティッシュなどでしっかり押さえて耳鼻科へ連れていきましょう。
ティッシュを多めに持たせておく
一度鼻血を出したら、しばらくの間(一週間前後)は出やすい状態になっているので、学校へ行く時にはティッシュを多めに持たせてあげましょう。
わたしはティッシュを2~3枚ポケットに直接入れてました。
突然出た時にティッシュを袋から引き出すところからだと間に合いませんからね。
(それでも制服につけてしまったりしましたけど(汗)
さいごに
突然出てくる子供の鼻血について、まとめておきます。
12才前後の子供がよく鼻血を出す原因として考えられるのは
- 思春期のストレス
- ステロイド剤
- アレルギー性鼻炎
鼻血が出た時の対処法としては
- 下を向いた状態で鼻の両脇を押さえて止まるのを待つ
- 20分以上止まらない場合は耳鼻咽喉科へ
- 鼻血が出たらその後一週間程度はティッシュを多めに持たせておく
鼻血って目で見た感じにとても大量に出てるように思えてしまうので、けっこう不安になったりしますが、そんな時こそ慌てず騒がず。落ち着いて対処しましょう。
いちばん焦ってるのは鼻血を出している本人ですからね^^;
関連記事
子育てのハテナ!こんな時どうする?特集
子育てでは色んな「わからないこと」「焦ること」「不安なこと」いっぱい出てきますね。ここではわたし自身の経験から書いた記事の紹介をしています。気になるタイトルがあればぜひ読んでいただきたいと思います。