地蔵盆って どんなことしてるか?カンタンにいうと、
子供たちが近所のお地蔵さんを参って、
町の大人たちが子供にお菓子をあげるイベント!
こんな感じに思ってたんですが、
関東から来た友人は全く知らなかった様子で、
「 地蔵盆って、どういう由来がある行事なの? 」
と聞かれたのがきっかけで調べてみたんです。
なんにでも「 由来 」ってあるものですね。
ちょっと面白い話だったので、
ちゃんと知っておくとドヤ顔できるかもね?(笑)
地蔵盆の由来
地蔵盆の由来はじつはいろんな説があって、
どれがホンモノなのかはハッキリしないんですが、
いちばん「 へぇ~! 」って思ったお話を紹介しますね。
地蔵菩薩は閻魔大王
その昔(平安時代)、
小野篁(おののたかむら)という歌人がいました。
彼は昼間は朝廷で働いていましたが、
夜は地獄で閻魔大王のお手伝いをしていたんです。
閻魔大王は地蔵菩薩の化身だとされています。
ある夜、小野篁が地獄へ行ってみると
閻魔大王が地獄で苦しむ死者の苦しみを代わりに受けもつため
自分の身体を焼いて苦しんでいるところを見てしまいます。
それを見た小野篁が矢田寺の満慶上人といっしょに
閻魔大王を救済するための供養をしよう!
として始まったのが地蔵盆の由来と言われているんです。
地蔵菩薩(閻魔大王)は
賽の河原で鬼から子どもたちを救う、とされていることから
子供の健やかな成長を願う行事になった、ということです。
地域ごとにいろんな由来があり、
どれが本当なのかはハッキリさせることができませんが、
「 子供の健やかな成長を願うため 」
という目的は共通しているところですね。
では、具体的にどのように祀るのか?
何をするのか? を見て行きましょう。
こども視点的には
「 どうやったらお菓子をもらえるの~!? 」
気になりますね!^^
「地蔵盆」って具体的には何をするの?
これも地域ごとに違っていると思いますが、
わたしの住んでいる地域では、
子どもたちが寺域にいくつかあるお地蔵さんを参って
それぞれの地区の大人たちが「 よく来たね 」と
子どもたちにお菓子などを配ります。
ご褒美的な感じですが、
いわゆる「 お下がりをもらう 」ということです。
とはいえ、こどもにとっては
「 お菓子もらえる! 」としか思っていないようですが(笑)
お供え物にほおずき(鬼灯)が多い理由
地蔵盆にはお地蔵様に ほおずき がよく供えられています。
これは ほおずきが赤く色づいた時に 提灯 に見えることから、
お盆に先祖の霊をおむかえする、という意味があります。
地蔵盆の「 地蔵菩薩の供養 」とは関係がないと思うのですが、
同じお盆の行事ですし?
いつのまにかごちゃまぜになったのかもしれませんね ^^;
以上、「 地蔵盆の由来 」でした。
子どもは単純に 楽しいイベント と思っていていいと思いますが、
大人的には、ちゃんと知っておきたい話ですよね。