ハイオク車に乗ったはいいけどハイオク高っ!
じわじわとボディブローのように効いてくるレギュラーとの価格差。。
レギュラー入れても大丈夫ならレギュラーでいきたいんだけど、
- レギュラー入れた場合は燃費は落ちるんだろうか?
- ハイオクとの値段差を差し引くとどちらが安くつくんだろうか?
ちょっと考えてみたいと思います。
無駄に高い気がしますもんね、ハイオク…
ハイオク車にレギュラーガソリンを入れると
ハイオク車にレギュラーガソリンを入れて走ると燃費は、
良くなりません。
いきなり結論から言っちゃいましたけど、
これは「 私の知る限りでは 」ですが、
だいたい数%~10%、燃費は悪くなりますね。
わたし自身が乗っていた車で試した時は、
出来る限りいつもと運転の仕方なども同じように気をつけて、
5%前後は下がってました。
厳密に計測しだすとキリがないので、
あくまでも「 だいたい」の数字になってしまいますが、
数%下がることはあっても上がるということはありませんでした。
と、ここまで話すと、
「 レギュラーとの価格差考えたらどう?安くなるんじゃない? 」
という疑問が出てきますよね。
これも、残念ながら、安くつくということはありません。
もう一つ、わたしが
「 ハイオク車にレギュラー入れると高くつく 」
と断言するワケをお話しますね。
ハイオク車にレギュラー入れると高くつくワケ
ハイオクとレギュラーの大きな違いはというと
「 オクタン価 」がハイオクはオクタン価がHIGH(高い)
ということはご存知かと思います。
でも違いはそれだけではなく、
ハイオクガソリンにはエンジンの洗浄剤が入っているんです。
ハイオク車のエンジンは当然ハイオクタンを使うことを前提に設計されているのですが、それでも洗浄剤が必要になるということですから、
洗浄剤なしのレギュラーを入れて走るとなると、汚れ放題です。
どのくらい汚れるのかというと、、、
コテコテ
車屋さんに聞いてみたらこんな表現が返ってきましたw
かなり真っ黒になってしまうそうです。
いまどきの車は電子制御のエンジンだし大丈夫!という人もいますが、
そもそも構造的に合わない燃料なわけですからね。
電子制御だってそこまでスゴくないです。
そんなにスゴかったらハイオクなんか不要になりますし(笑)
コテコテになるということは、
プラグ交換のサイクルなんかも早まったりするわけで、
トータルコストで考えてもハイオク車にはハイオクをオススメします。
まとめ
- ハイオク車にレギュラー入れてもコストダウンにはならない
- 管理人の計測では数%~10%悪くなる
- レギュラーには洗浄剤が入っていないのでエンジン内部がコテコテになる
- 点火プラグの交換サイクルも短くなる
まとめてみると、
ハイオク車にレギュラーガソリンはあまり良いことありませんね。
せっかくのハイオク車なのですから、
きちんと性能を発揮できるハイオクでいきましょう!
逆に、レギュラーの車にハイオクは?というと
これはハイオクの洗浄剤の効果を目当てに入れる人は多いと聞きます。
速くなったり燃費良くなったりはしませんけどね。
「乗りつぶす」なんてことは少なくなったご時世ですが、
車好きのみやっちょ(管理人)的には、
どんな車もいつまでも乗るつもりで大事にしてほしいな、と思います。
特集記事 なんか最近、車の燃費悪いかも?と感じたらチェックしてほしい3つのポイント。場合によっては驚くほど燃費が改善することもありますし、燃費の良い状態を保つことは車にとって良いことだらけ。ぜひチェックしてみてください。 もしガソリンと軽油を入れ間違えてしまったら!そんな時にすべき行動をまとめました。まずはすぐに停車して助けを呼ぶこと。無理にそのまま走るととんでもないコストが!今後、入れ間違いを起こさないためには!?車の油種はフタの裏に書いてあるんです。
車の燃費が悪い!と感じたらチェックすべき3つのポイント
ガソリンと軽油の入れ間違い!やっちまったらどうする?